クラフトコーラを作りたい!!

自分でクラフトコーラが作れます!

じわじわと暑くなってきたきょうこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。喉が渇いた!シュワッとしたい!と思う時に頭に浮かぶのはなんですか?私はコーラです。
コーラがこの世に誕生したのは約130年前、ジョン・S・ペンバートン博士が発明したと言われています。最近は「クラフトコーラ」なるものも。
クラフトコーラとは、「職人が作るコーラ」「手作りのコーラ」という意味合いで呼ばれるコーラです。クラフトコーラを作っているところをテレビで観て以来、私もクラフト(手作り)してみたいと長年思っておりました。(作りたいと思っているのは私だけではないはず・・・)
という事で、先月入荷したVOXSPICEの「オーガニック・クラフトコーラ・メイキングセット」、なんとこのセットで憧れのクラフトコーラが自分で作れます!
袋を開けた瞬間から広がるスパイスの香り、すでにコーラの香りがする事にビックリ。入っているのは、クローブ、カルダモン、シナモン、ナツメグ、そしてコーラナッツ。
シナモンを折って、カルダモンを軽く潰し、鍋に水と砂糖、スパイスを入れてかき混ぜながら弱火でフツフツ煮ること10分、部屋中に広がるいい香り。粗熱を取って、濾して、コーラシロップの完成!簡単で楽しい!
グラスに氷とコーラシロップを入れ、強めの炭酸水をそそぐとシュワシュワとはじける良い音。シロップの美しい色。市販のコーラとは一味違って、鼻からはスパイスの良い香り、口に広がるスパイスの風味がとっても美味しい!明日はレモンを入れて飲んでみたい。ミントも合うかも?
使う砂糖の種類によって色味と味が変わると思うので、自分好みの味を探すのも楽しいと思います。(VOXSPICEさんは”きび糖”をおススメしておりますよ)

【クラフトコーラ・メイキングレシピ】
■材料:8人前
・水・・・・・200ml
・砂糖(きび糖がおすすめ)・・・・・200g
・本キット・・・・・1袋
■作り方
①キットに入っているシナモンスティックを半分に折る。カルダモンは手、又はすり鉢で種が取り出せるくらい軽く潰す。
②水・砂糖・全てのスパイスを鍋に入れ、吹きこぼれないようにかき混ぜながら弱火で10分煮る。
③粗熱を取る。
④ザルやネット、フィルターなどの濾し器でスパイスを取り除いて、クラフトコーラシロップの完成!
■飲み方
シロップをかき混ぜてから、五倍希釈を目安に水や炭酸水で割ってお召し上がりください。

★VOXSPICEさんは、オーガニックスパイス・ハーブの専門店。化学肥料などに頼らず自然の力で丁寧に育てられたハーブたちは、その植物本来の力を最大限に引き出され、芳醇で香り高く、エネルギーを与えてくれます。高品質・有機食品でありながら日常使いができるよう世界各地の生産者・工場と協力してお求めやすい価格を実現。安心安全でおいしいスパイス・ハーブを届けてくれています。
いろいろ取り揃えておりますので、是非見に来てくださいね!!

関連記事